2013-01-16

Ruby on Rails

色々とあって、Ruby on Railsを試しているところなんだけれど、ウェブアプリケーションを作るときに必要になる部分がかなり高度に抽象化、自動化されている感じで、人気がある理由が少し理解できた気がした。ここまで洗練させるにはかなりの労力が必要だったんじゃないかと考えると、開発してきた人たちを素直に称賛したい所存。

そしてMVCアーキテクチャ。こういう方向性のフレームワークに触るのはMFC以来かも。もう記憶が曖昧。

今だと、こういうので作ったアプリケーションを公開するのにHerokuとかのPaaSを使ったりする感じだろうか。良い時代だと思う。割と今更感溢れる感想だけど。

0 件のコメント: