2009-03-27

LarcenyのSRFI事情

Larcenyが準拠しないSRFIの一覧とその理由。2007年の12月から更新がないので多少古いけど、今読んでも十分参考になる。

例えば、

Larceny does not support SRFI 88. Use symbols instead.

Larceny Project. Deprecated SRFIs, Version 3, Dec 2007. At https://trac.ccs.neu.edu/trac/larceny/wiki/DeprecatedSRFIs.

とのことで、キーワードには反対の立場らしい。シンボルを使え、とのこと。確かに、alistとかで簡単に同じことができるし、そういう考え方も理解できる。

他にも、SRFI 18SRFI 21のマルチスレッドサポートは、POSIXスレッドを前提にしている節があるのでサポートしてない、とか。Larcenyでスレッドを使いたいときは、tasking.schファイバの実装なので、それを使えってことなんだろうか。

こういう、開発者の考えが詳しく書かれたドキュメントがあると、処理系選びの助けになるし、それに、自分以外の考えを知るのは単純に面白い。

0 件のコメント: