2009-03-22

Scheme処理系に対する心の声

使ってて思ったこと。

Gauche
FFIを、PLT SchemeLarcenyIkarus Schemeみたいに動的にやりたい。あのライブラリのあの関数をちょっと使いたい、なんてときにコンパイルやリンクが間に入るとめげる。対応するのは1.0以降とのことで、先は長い。
PLT Scheme
賛成したからには、規格が風化する前に、実用的なR6RS環境を整備して欲しい。独自ライブラリの対応があんまり進んでない気がする。
Larceny
0.97を早く使いたい。それと、Solaris/x86でのネイティブコンパイルに対応して欲しい。Solarisは使うんだけど、うちにSPARCはないんだ。
Ikarus Scheme
早く独自拡張部分の仕様を固めて欲しい。リポジトリにシンボリックリンクとか入っててWindowsで困る。BazaarのWindows用の公式バイナリが使えない。

0 件のコメント: